夏休みの自由研究に✨‟ご飯がススムキムチ”づくり特別企画

【各回12組様限定!!!】夏休み期間中、自由研究をお助けする!‟ご飯がススムキムチ”づくり特別企画を開催いたします。

 

自由研究に✨特別企画のポイント

(1)「発酵博士になろう!-HAKKKOクイズ-」

参加者の皆様には、自由研究のテーマ決めに使える【クイズ形式のプリント】をお配りします。キムチづくりを中心に、ピーネ乳酸菌のこと、日本の発酵食品のことなど自由研究のヒントが盛りだくさん。

クイズの正解は、ワークショップ内の講義やパリシャキ研究所の展示物、八幡屋、Piene CaféなどOH!!!の施設内に必ずあります。宝探しのようにOH!!!を散策しながらクイズに答えて楽しく学びましょう!!!

さらに、正解キーワードを集めると「糀そふとくりーむ引換券」をプレゼント!ぜひGETしましょう✨

 

(2)2種類つくれちゃう!「オリジナル”ご飯がススムキムチ”」

キムチづくりだけで自由研究の発表ができるように「オリジナル”ご飯がススムキムチ”づくり」では、特別に【2種類のキムチづくり】をサポート!

「何を入れたら甘くなるの?」

「唐辛子を入れてもすぐに辛くならないのはなぜ?」

…などなど調味料を実際に入れて味見・記録を取りながら、味の方向性が全く違うキムチづくりに挑戦できます。2種類のキムチの比較、次の日の味の変化、ご家族の感想などを自由研究としてまとめるのはいかがでしょうか?

※お持ち帰りいただくキムチの量は、2種類合計で300g程度です。

 

(3)パッケージもオリジナルに!

キムチづくり前にお写真を撮影させていただき、ご飯がススムくんの黒いラベルに合成・加工いたします。エプロンでキムチづくりに取り組んだ姿をしっかり残せますよ!味も見た目も「世界に一つだけのオリジナルキムチ」にしましょう。

 

 

ワークショプの詳細・ご予約について

■詳細

ワークショップ内容については、「発酵ワークショプ」内の講座紹介ページをご覧ください。

→「夏の自由研究に✨‟ご飯がススムキムチ”づくり特別企画」のページへ

 

■開催日程

スケジュールについては、パリシャキ研究所カレンダーをご確認ください。

スケジュールカレンダーはこちら

※直近20件の予定しか表示されませんので、以降のスケジュールは「ストリートアカデミー」の教室ページ、または営業時間・アクセスのカレンダーをご確認ください。

 

■ご予約

材料手配の事情から原則【事前予約】にて外部サイト「ストリートアカデミー」を介して承っております。

恐れ入りますが、下記2カ所の注意事項をお確かめのうえお申し込みください。

 ①パリシャキ研究所カレンダー下部の注意事項

 ②ストリートアカデミー内のご予約ページ

 

 

その他、夏休みの自由研究として下記講座もオススメです。

・ピーネ乳酸菌の発酵が観察できる!「本格発酵キムチづくり」のページへ

 

・乳酸菌と酵母菌の共生発酵を学ぶ!「My発酵ぬか床づくり」のページへ

 

・食べ物以外にも発酵技術は使われている!「藍染め」ハンドメイド作品づくり」のページへ

 

・発酵食品とお寺の意外な関係!「坐禅体験◆自然の中で本格的な作法を学ぶ」のページへ

 

皆様のご参加心よりお待ちしております♪