フルーツビネガーのアレンジレシピ紹介

3月より始まりました「フルーツビネガーづくり」✨✨

ワークショプ後、約1週間、お家で熟成させて完成となります。

このブログでは、フルーツビネガーを美味しく、楽しく飲み続けるための【おすすめのアレンジレシピ】を紹介いたします。

①フルーツビネガーの炭酸割り

フルーツビネガーの定番の飲み方といえば、炭酸割り。炭酸水を水やお湯で代用しても美味しく飲めます♪

材料(1人分)

・氷       (適量)

・フルーツビネガー  (大さじ2)

・炭酸水(水)  (150ml)

・フルーツビネガーに入れた果実(お好みの量)

作り方

①グラスに氷、フルーツビネガー、炭酸水を入れて混ぜ合わせます。

②フルーツビネガーに入れた果実をお好みの量加えて完成です。

 

 

 

②ノンアルコールサングリア

①で紹介した炭酸割りのレシピに少しアレンジを加えるだけで、彩りも素敵なノンアルコールサングリアを作れます。フルーツも余すことなく使える、一石二鳥のレシピです♪

材料 (1人分)

・フルーツビネガー(25ml)

・100%ブドウジュース(100ml)

・炭酸水(50ml)

・フルーツビネガーに入れた果実(お好みの量)

・氷(適量)

作り方

①グラスに氷、フルーツビネガー、100%ブドウジュース、炭酸水を入れて混ぜ合わせます。

②フルーツビネガーに入れた果実をお好みの量加えて完成です。

 

 

 

 

③サラダドレッシング

ドレッシングとしても活用できるフルーツビネガー。オリーブオイルと合わせて、野菜の美味しさを引き出すドレッシングを作ってみましょう。フルーツビネガーのほど良い酸味がアクセント、色々なサラダに合わせやすいシンプルドレッシングです♪

材料 (2人分)

・フルーツビネガー(大さじ3)

・オリーブオイル (大さじ3)

・塩  (少々)

・胡椒 (少々)

・サラダの盛り合わせ

作り方

①フルーツビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒を混ぜ合わせます。

②①で作ったドレッシングをサラダにかけて完成です。

 

 

 

④トマトのカプレーゼ

 

ワインなどのお酒にも合うイタリアンなアレンジレシピです。リッチなおつまみやパーティーの前菜としてもオススメです♪

材料(2人分)

・トマト(200g)

・モッツアレラチーズ(100g)

・フルーツビネガー (小さじ1)

・オリーブオイル    (小さじ3)

・バジル(適量)

・塩     (少々)

・胡椒  (少々)

 

作り方

①トマトはヘタを取り除き、厚さ5mm幅に切ります。

②モッツアレラチーズは水気をきり、トマトと同じく5mm幅に切ります。

③フルーツビネガーとオリーブオイルを混ぜ合わせます。

④お皿に、トマトとチーズを交互に重ね、バジルを添えます。

⑤③のドレッシングと塩、胡椒を適量かけて完成です。

 

アレンジレシピご覧いただきありがとうございました。

今後も新しいアレンジレシピを紹介していきますので、お楽しみに!